2012年9月うまれの娘「まる」とのあれこれを書きとめるブログ。
突然ですが、我が家は夫も私も、頭を使う仕事をしています。

そんな私たち(夫の方が大先輩ですが、同業です)の

職業を知っている幼稚園のママから、

「将来のために今からいろいろやらせてるの?」

と聞かれました。

びっくり!

そうか、私たちの職業って、世間から見るとそういうイメージなのか…

と改めて認識するきっかけになりました。


そこで、そのママに話したのですが、

まるは未就園児の時にやっていたリトミックを

幼稚園に入るタイミングで卒業して以来、習い事はゼロ。

(ピアノやってみる?と勧めてみたところ、

発表会が恥ずかしいから嫌だと断られました;;)

幼児教育と呼べるものも、一切行なっていません。


現在、ひらがなが全部読め、半分は書ける程度ですが、

これは、私たち親が教えたものではありません。

親戚からもらった50音のおもちゃを渡しておいたら、

まるが自発的にやって、できるようになってきたものです。

書くことについては、「書きたい」と言うので、

書き順と鉛筆の持ち方だけ一緒に確認している程度です。


正直、本人がやる気にならないのに詰め込んでも、

投入に比較して成果は上がらないと思っていますし、

ひらがななんかはいつかは書けるようになるわけで、

別に今書けるようにならなくても…と言った感じです。

もちろん、先取りしておけば、学校で習った時に苦労しなくて済むという

メリットはあるのかもしれませんけどね^^


なので、本人がやる気になった時だけ、

ひらがなの書き順を教えている程度、というのが我が家の今の教育です。


あ、絵本の読み聞かせは2日に1回くらいの割合でしています。

ただ、これは、勉強ができるようになるために本好きな子に育てよう

とかそういった打算があるわけではなく、単にまるが本を好きだからです。


で、ここまで我が家の今までのスタイルをご説明してきましたが、

何を言いたいかと言うと、「な、何かやった方がいいのかな…?」

と、不安になっている、ということです(笑)


皆、そんなに色々何かやってるのかな~?

いかがですか?皆さん。

こんなことやってるよ~

こんなことやっておくといいよ~

そんなことがあれば、ぜひお教えくださいませ。


本人がやりたいと言っているのはバレエなのですが、

教室が遠いことと、レッスンの曜日が私の仕事やらとうまく合わず、

通わせることができていません。


まるは体が丈夫じゃないので、やるならお勉強より運動かな~?

なんて、おぼろげに思っていますが、どうなんでしょうね。

そもそも、運動系の習い事は車で片道40分とか掛かるので、

毎週それはちょっとしんどいなぁ、と思っています。

幼稚園終わって、40分かけて行って、1時間やって、40分かけて帰ってくる…

それだけで18時過ぎですよね。

皆、何時に寝るの~?

まる、お昼寝をしなくなったのですが、その分疲れているようで、

早れば19時台前半には寝てしまいます。

う~ん、どうしたものか。


ちょっと色々情報を集めてみたいと思います^^;

のんきすぎたかな~?

そうでもないのかな~?

とにかく加減が分からないのです><



↓ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2017/02/23 15:00】 | まる(4歳4か月)
トラックバック(1) |


葉月
こんばんは!

佐倉悦巳さんの職業が何気に気になります。

まるちゃん、ひらがなが全部読めて半分は書けるって凄いですね!
うちは自分の名前しか読めないままで、ほとんど書けません。

そして、教育に関しては私もたまに焦りの波が来ます。

何もやらせていないので「こんなことやってるよ~」とか役に立つことを書けず恐縮なのですが…そのうち幼児教育について書きたいと思っているので、このブログにリンクを貼らせてもらっていいですか?

下にあるトラックバックURLというのをコピーして貼って使った方が良いでしょうか?

Re: タイトルなし
佐倉悦巳
>葉月さん

おはようございます^^
コメントありがとうございました。

私の職業、頭脳労働と言うだけで大したものではないですよ~
でも、気になってくださっているのなら、こっそりお伝えしたいです(笑)

ひらがな、ブログにも書きましたが、そのうち皆読めるようになるし書けるようになるんで、
早いうちにできるかどうかは全然問題じゃないと思っています^^
受験が近い!とかだったらそんなことを言ってもいられませんけど、
今はまだそれぞれの子供のペースでいいんじゃないかな~と感じます。


葉月さんも、今はお子さんに何も習わせたりはなさっていないのですね。
なんか、ちょっとホッとしました(笑)
可能性は広げておいてあげたいなぁと思いながらも、
何をやっておいたらいいか、難しいですよね><

ブログ記事へのリンク、ありがとうございます^^
トラックバックが良く分かっていないのですが、葉月さんの使いやすいようにお使いください!
葉月さんの幼児教育の記事、楽しみにしていますね。



葉月
お返事ありがとうございます。

こっそりお願いします♪って、こっそりって方法が難しいですね@@

ひらがな、私もそうは思うのですが…書けると聞いたりすると、無駄に焦るんです(>_<)
理性では分かってるけれど、なんだか不安になるというか。

男の子寄りの記事になって思っていたより内容が離れてしまいましたが、リンクを張らせてもらいましたm(_ _)m
リンク先にトラックバックを指定するわけではない?みたいでなんだか難しい仕組みですね。

Re: タイトルなし
佐倉悦巳
>葉月さん

こんにちは^^
さっそくコメントありがとうございます!

そうなんですよね、何かこっそりお伝えできる方法があればいいのに><

ひらがな、私の記事で焦らせてしまったのならごめんなさい;;
気持ち、すごくわかります。
私も、夏に娘が友達から手紙をもらって来た時に、
娘は当時書くのが全くできなかったので、すごくびっくりしました。
え!?もう!?できないとまずいのかな??と思ったのを覚えています。

今から、葉月さんのブログにお邪魔します。
葉月さんの考え方がとても好きなので、今からどんな記事か楽しみです^^


葉月
あ、佐倉悦巳さんのせいで焦ったってわけでもないので気になさらないでくださいね!

うちもお手紙を貰って焦った感じでもあります。

(何度もコメントしてしまってすみません;)

コメントを閉じる▲
昨日、ようやく!ようやく!!仕事が一区切りつきました!!


私は今、2つの仕事を掛け持ちしているんですが、

そのうちの1つが、昨日で今年度最後の出勤日でした。


昨日の前の出勤日は、正直あまり仕事の出来が良くなくて、

昨日が最後だというこということもあって、かなり気合を入れて臨みました。

本当なら8日に最終日を迎えるはずだったのですが、

職場でインフルエンザが大流行し、出社しなくてよいとのお話を頂いたので、

最終日がずれて、昨日になりました。

出勤日が元々不定期なので、こんなことをいうのもアレなのですが、

8日で終わる!と思っていたのに13日にズレたことで、

気が抜けかけていたところをもう一度気合を入れなおすのがとても大変でした。

私、この仕事に関しては非常にプレッシャーを感じていて、

前日は一人で「行きたくない、うまくできる自信がない;;」と、

情けない話、布団の中で涙したりもしたのですが、

昨日、仕事を終えてクライエントからのフィードバックを見たら、

結構いい感想を頂いていたので、すごくホッとしました。

4月からも同じ仕事(クライエントは変わりますが)を頂いたので、

それまでに今回の仕事の内容を振り返って、

もっとブラッシュアップしておきたいと思います。

とにかく大きなトラブルもなく終わってよかった!

(と余韻に浸る間もなく、来年度に関するメールが来ていましたが)

今回、特急を使って1時間弱のところまで仕事に行っていたのですが、

6回通った全ての日が晴れでした。

そして、例年なら40センチくらいは雪が積もっているそうなんですが、

今年は全く積もっていませんでした。

本当にありがたかったです。

来年度は4月からの仕事になったので、雪もインフルの心配もありません^^

来年度も頑張ります!



さて、そんな満足感の中、本日、結婚記念日です♪

8年目に突入いたしました^^

今日は、夫が仕事を抜け出してくれ、2人でランチを堪能してきました。

2人きりというのがとても特別感があったのですが、

話すことと言ったら、やっぱり娘のことでした(笑)

「いると大変だけど、やっぱり一緒がいいね」と2人で話してきました^^;

お土産にそのお店のデザートをテイクアウトしてきたので、

今回はまるにはそれで勘弁してもらおうと思います。



ところで私は人と長期的に濃い関係を築くのがあまり得意でないので、

親友たちとも、1年に数回連絡を取り合う程度です。

そんな中、(元)他人と丸7年も、ほぼ毎日一緒にいるということにとても驚きます。

すごく年の差があるのも関係しているのか、

結婚したての頃は本当にお互いの生活習慣等をすり合わせていくのが大変で、

本気で別れたいと思ったこともありました。

ですが、さすがに丸7年も経てば、生活リズムもできて、

何とか穏やかに日々を過ごせています。

このまま、夫婦仲良く、家族3人で楽しく過ごしていけますように。

こちらも、そうなるように努力していきたいと思います^^


仕事が落ち着いたので、またブログも更新頻度を上げていけたらいいなと思っています。

改めて、よろしくお願いいたします!



↓ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2017/02/14 13:55】 | まる(4歳4か月)
トラックバック(0) |


葉月
結婚記念日おめでとうございます!

お仕事の区切りもおつかれさまでした。

確かに、子供が居ると2人きりというのがとても特別な感じですよね♪

あと、たぶん私のブログも一番下にコメント欄があると思うのですが…私自身既読スルーとかが面倒でスマホを持たないくらいなので、コメントしないことを気にはなさらなくて大丈夫ですよ!

Re: タイトルなし
佐倉悦巳
>葉月さん

おはようございます^^

コメントありがとうございました。

ブログ、再度拝見してコメント欄発見しました!
ずっと、コメントしたいなぁと思う時にコメント欄が見つけられなくて、
あ~!〇〇についてお話ししたいのに~!と歯がゆく思っていました。
今度から、そういうことがなくなるかと思うと嬉しいです(笑)
またお邪魔させていただきますね^^

コメントを閉じる▲
先日、母と私とまる、女だけ3世代で温泉に一泊してきました。

その時に、母が「おばあちゃん(母の母)とは、こんな機会を作れなかったなぁ」

と、ぽつりと言ったんですよね。

そして今日、とある方の訃報に接し、ちょっと親孝行について考えました。


私、今まで親孝行って、「親にどれだけのことをしてあげられるか」だと思っていました。

親にプレゼントをするとか、マッサージをするとか会いに行くとか。

もちろん、やりたいからやるんです。

私、人にあげるプレゼントを選ぶの、好きです。

「親孝行しよう」と思って両親に何かを買うわけではないです。

喜んでくれたらうれしいな、と思うから買うのですが、

それも間違いなく親孝行に入ると思っていましたし、

今でも入ると思っています。


でも、自分が親になってみて思うことは、

「子供がニコニコ元気にしていてくれるのが一番うれしい」ということです。

昨夜、まるはクラスの男の子に意地悪をされるから幼稚園に行きたくないと

大泣きしました。

それだけで、私も、とても切なかったです。

毎回毎回、体調を崩すのも、とても可哀想だなぁと思います。

そして、やっぱり私も大変だし、切ないです。

もちろん、まるが親不孝だって言いたいんじゃありません。

その分、まるがニコニコ楽しそうにしていると、

私もとても嬉しいということを言いたいんです。


先日行った温泉旅行、まるはとてもとても嬉しくて、

出発時間まで家にいられず、

予定の数時間前に家を出ました。

大好きな温泉にのんびり入り、おいしいご飯を食べて、

これまた大好きなばぁばといっぱい話して。

ご機嫌でニコニコしているまるは、それはもう可愛くて、

見ているこっちも幸せでした。


母やまると温泉に行けたことはこの上なく嬉しかったですが、

母やまるがすごく嬉しそうで、2人とも、それぞれの家に帰ってからも

「楽しかったね、また行こうね」と言っていました。

そのことが、私はとても嬉しかったんです。


「私がニコニコ幸せで暮らすこと」これが最高の親孝行だな、と思うようになったのです。

そう考えると、私はあまり親孝行な娘ではありません。

病気を始めとして、人間関係やらなにやら、

とにかく昔から、両親に心配ばかりかけています。

これじゃいかん!と思った次第です(笑)


私は、親離れできていないと言われようが何だろうが、

両親が大好きです^^

親孝行だって、いっぱいいっぱいしたいです。

もちろん、旅行にだって行きたいし、プレゼントだってあげたい。

でも、そんなことをいつもし続けるわけにいかないので、

私にできる親孝行として、ニコニコ幸せに暮らしていきたいと思います。

もちろん、悩むときも、体調を崩すときもあるでしょうが、

それでも根底は「幸せ」なんだと言えるような生き方がしたいなぁ、と感じました。


正直、辛いことばっかりだった小・中・高を過ごしてきたので、

大学以降の生活…特に、ここ5年くらいは今までで一番幸せだと思っています。

(人生で一番つらかったのは卒業して働き始めたあたりだったりもするのですが)

辛いことだらけだったけど、諦めずに生きてきてよかったな、と思う最近です^^


そんな辛い時代に相当親にも心配をかけたと思うので、

これからはできる限り幸せになって、親孝行したいと思います。

…自分が幸せでいることが親孝行だなんて、親にならなきゃわからなかったなぁ。

そう気づかせてくれたまるにも感謝です^^



↓ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2017/02/08 15:51】 | まる(4歳4か月)
トラックバック(0) |