FC2ブログ
2012年9月うまれの娘「まる」とのあれこれを書きとめるブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、まるの通う幼稚園で参観日がありました。

来月ある遠足に向けて、お弁当を食べる練習をするとのことで、

お弁当、子供の分と親の分それぞれを持参しての参観日でした。


まるは朝からうっきうき。

「今日はママ、ずっと幼稚園にいるの!?一緒にお砂で遊ぼうね!!」

そんなことをず~っと言っておりました^^


…私は、普段まるがどんな風に幼稚園で過ごしているかを知りたかったので、

こっそ~り見ていようと思ったのですが、そうは問屋が卸しませんでした(笑)


自由遊びは、ず~っと私と砂場で遊んでいたまる。

でも、友達が来れば友達と関わって遊んでいたりと、成長を見ることもできました。


そして、私が何より感動したのは、教室に入った後の点呼で、

「佐倉まるちゃ~ん!!(仮名)」と呼ばれたまる。

まっすぐ手を挙げて、「はーい!」とお返事ができていました。


皆さん、覚えていらっしゃいますか?

まるが、半年間、リトミックでお返事できなかったことを!

参観日は大人もたくさんいて、いつもと違う環境なのに、

ちゃんとお返事できた;;

と親ばか全開で感動してきました。

(実際、ママから離れられなくなっちゃう子、お返事できなくなっちゃう子もいました)

その後の手遊び、お歌もしっかり参加していて、かなりの数やったのですが、

全てがうちで披露してくれたことのあるものでした。

しっかり幼稚園で覚えてきてるんだなぁ、とまたしても感動(笑)


そして、まるお待ちかねのお弁当の時間。

園内の好きなところでシートを敷いて食べるのですが、

「お友達と一緒に食べたい!」という感じではなかったので、

私と2人で食べました。(お隣は仲の良いお母さんでしたが)

作っていったお弁当はこちら♪

お弁当

・おにぎり
・アスパラの豚肉巻き
・ほうれん草とコーンのソテー
・ミニトマト
・チーズ
・キウイとさくらんぼ

ほうれん草とアスパラは前日に下茹でしておいて、

当日にソテーにしたり、肉巻きにしたり。

こんなだけど、意外に時間がかかってしまってびっくりしました。

(肉巻きを晩御飯の分まで作っていたせいかしら?)


まるは、このお弁当を喜んで食べてくれました。

完食しただけではなく、私の分まで食べました^^;

コレ、お弁当足りないのかしら…と思わせるような食べっぷりでしたよ。

お弁当箱を一回り大きくするか、おにぎりを別にして持たせるか。

そんな対策が必要な気がします。


そして、ご飯後は、まるから初めてのプレゼントをもらいました。

幼稚園で作ったんだそうです。

すごく嬉しそうに、誇らしそうに渡しに来てくれました。

こんなにうれしいものだと思わなかったです!

大事にしたいと思います^^

(早速、まるの絵が保存してあるファイルに入れておきました)


参観日、まるだけでなく私も楽しみにしていましたが、

とてもいい日になりました♪



↓ぽちっとお願いします!

にほんブログ村

【2016/05/23 13:35】 | まる(3歳8か月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。