FC2ブログ
2012年9月うまれの娘「まる」とのあれこれを書きとめるブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まる、無事に3歳10か月を迎えることができました^^

今月も、元気に過ごしてくれますように。



さて、幼稚園に元気で通っているまるですが、

最近、ちょっと気になることがあります。

「○○くんがね、まるに嫌なことするの」

「○○くんがね、まるに痛いコトするのよ」

「○○くんがね、まるのコップとっちゃうの…」

そんな発言を、ほぼ毎日聞くようになりました。

この「○○くん」はいつも同じ子の名前です。

そしてついに、「まる、○○くん、嫌い」と言い出してしまいました。


これはちょっと良くない状況だなぁ、と思って、

先日、送り迎えの際に担任の先生にどんな状況なのか聞いてみました。


その結果、お聞きしたのは

「○○くん、まるちゃんのことが好きで、

構ってほしくて寄って行っちゃうみたいなんです^^;」

との言葉でした。

正直、そ!れ!か!!と崩れ落ちそうになりました。

ち、ちっとも思い当たらなかった!

いたいた、そういう男の子…!

そして、ごめん、○○くん、それ、たいてい逆効果だわ…と、

過去に女の「子」だった私は思いました(笑)


これ、難しいですよね。

相手の子は、まるのことを好きでいてくれて、寄ってきてくれるんです。

でも、まるが嫌がっている気持ちもないがしろにはできないし…

そして、私もそういうことがあって、嫌だったなぁという思い、今でも覚えています。

どういう風にまるに話していったらいいのか…

夫婦で話し合って、少しでもまるの気持ちを楽にしてあげられるような言葉がけが

出来たらいいなぁと思っています。

ちなみに、パパは最初からそうだと思っていたようで、大笑いしていました。

ちっ、元男の「子」め。


その男の子とまる、仲良くやって行けるようになるといいなぁ、と思います^^

また、何らかの動きがあったら、お知らせします!



↓ぽちっとお願いします!

にほんブログ村

【2016/07/04 16:19】 | まる(3歳10か月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。