2012年9月うまれの娘「まる」とのあれこれを書きとめるブログ。
お盆は、まると私で、私の実家へと帰省しました。

(夫は夫の実家へ。

暑いところにあるので、夏は来なくていいと言われています)


今年は曜日配列も良かったので、5泊もしてこられました♪

まるも、大好きなじぃじとばぁばが一緒で、大喜びで過ごしてきました^^


なんか、5泊はとってもあっという間で、お墓参りに行ったり、

お盆の行事をしているうちに終わってしまったという印象です。

実家の方では、毎日打ち上げ花火が行われているので、

それを見に行きたいなぁと思っていたのですが、

結局1度も行かずに帰って来てしまいました^^;

う~ん、何をしていたんだろうか^^;

私の実家は観光地にあるものですから、

お盆の時期はどこへ行ってもすっご~く混んでいるんですよね。

混雑は嫌だなぁ…と思っていると、どこも行くところがなくなってしまって、

お盆の行事以外でのお出かけは、

山梨県にあるショッピングモールまでお買い物に行った程度でした。


そしてこの間、まるがとにかく、自己主張が強く…^^;

気に入らないことがあるとぎゃ~ん!と大騒ぎ。

言うことは聞かない、わがままを通そうとする、

と言った感じで、とにかく手を焼きました^^;


帰省するちょっと前から反抗期?気味で、

これはもしや…と思っていたのですが、

もう、この帰省の間に確信しましたよね。

「反抗期だ」と。


実家から自宅に帰って来て、少し落ち着いたかなぁ?

という感じはあるのですが、

やっぱり、ちょっと扱いにくくなっていて大変です。


うち、父親が私によく「お前の可愛さのピークは3歳だった」とか

失礼な(笑)ことを言うんですけど、

確かに2歳のイヤイヤ期が終わり、4歳目前にして反抗期が始まるまでの、

3歳時代の可愛かったこと!!

天使か!!と思いながら過ごすことも多かったです(笑)

今ならちょっとだけ(?)父親の言うことも分かるような気がします。

(念のため。今のまるが可愛くないというわけじゃないですよ^^;)


苦労はしていますが、正常に発達しているんだなぁ、よかったよかった。

と思いつつ見ています。

今日も元気に幼稚園に行きました。

着くなり、お友達が「まるちゃんだ~!!」とお出迎えに来てくれてうれしかったです^^

楽しいことがいっぱいありますように。


↓ぽちっとお願いします!

にほんブログ村

【2016/08/23 09:21】 | まる(3歳11か月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック