FC2ブログ
2012年9月うまれの娘「まる」とのあれこれを書きとめるブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の幼稚園のクラスで、お手紙の交換が流行っています。

女の子同士で、ちっちゃいメモみたいなのを交換して帰ってきます。

そのどれもが可愛い絵が描いてあって、ほんわかするのですが、

その中にびっくりする手紙が!


「まるちゃん、うんどうかいがんばろうね」

と書かれたものがあったのです!!!

えぇぇぇぇ、もう文字が書けるの!?

濁点や小さい文字も使いこなせるの!?

びっくりです。

この子、他にも何通かお手紙をくれたのですが、

しっかりした字で書いてあって、すごいなぁと思います。

他にも、1人、字でお手紙をくれた子もいて、

この間産まれたと思ったのに、

もう字を書いたりするのね@@とその速さに驚くばかりです。


うちは、字なんていつか読めるようになるし、書けるようになるよ^^

という方針で、本人が興味を持たない限りは全然教えていないので、

ひらがながカタコトで読める(濁点、半濁点は怪しい)程度なので、本当に驚きました。

上にお兄ちゃんのいる子なので、色々が早いのでしょうが、それにしてもすごい!

最初は「まるは字書けないからいいんだよ^^」と自分で言いつつ、

お返事に絵を描いていたまるですが、

最近、ちょこっと字への意欲が見られるようになってきました。


前回の土日、実家の地区で、小宮という、地区の神社での御柱祭があり、

そのために帰省していたのですが、

じぃじにせがんで「ま」を教えてもらっていました^^

今書けるのは「の」「し」「ゆ」「く」「ま」「い」位でしょうか?

興味を持ってくれるのは嬉しいことなので、

教えて~!と言って来たら、できるだけ楽しくできるように心がけて教えています。

「学ぶこと」が楽しいな、と思ってくれるといいなぁと考えています^^



↓ぽちっとお願いします!

にほんブログ村

【2016/10/12 12:42】 | まる(4歳1か月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。