FC2ブログ
2012年9月うまれの娘「まる」とのあれこれを書きとめるブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前にブログに書いたかな~?と思って、過去ログを漁ったのですが、

見当たらなかったのでお話しさせていただきますね^^


うちの娘、「まる」は、超絶人見知りっ子でした。

友達に笑われるを通り越して、私が気の毒がられるくらい、

知らない人のいるところでは、一切私から離れない。

2歳(3歳になる年)で保育園に入る前の1年間、

リトミックを習っていたのですが、最初の数回は膝の上から動けず。

レッスンでは始まる時に歌に合わせて名前を呼ばれて、お返事をするのですが、

1年間お返事ができず、レッスンの最終日で初めて「はぁい」と言えるという、

筋金入りの人見知りっ子ちゃんでした。

(それはそれである意味おいしいところを全部持って行ったという気がしなくもないですが。

私はもちろん、同じレッスンのお母さんまで感動で涙目という出来事でした)


そんなまるが通う幼稚園では、先日生活発表会がありました。

子供たちが歌を交えた劇をしてくれるのですが、

まるは主役(?)のお姫様をやりたかったんだそうです。

ですが、それは年長さんの役だからね、と言われ、

今年は我慢しなければならなかったそうです。

ですが、練習が進むにつれ、まるは色んな役のセリフを覚え…

10分程度の劇を最初から最後まで一人で通して演じて見せてくれるようになりました。

それと同時に、担任の先生からも、「ママ、まるちゃん、お姫様の役全然できたよ^^;」

とのコメントを頂きました。

他の先生からも、「まるちゃん、すっごい輝いてるんですよ~!にっこにこで~!!」

などと嬉しいお言葉を頂いたりしていました^^


そんな、演じて歌うことが大好きなまる。

本番では多少表情がこわばってはいましたが、

立派に自分の役を演じていました。


私は、それを見ながらリトミックの時のことを思い出していました。

大人と子ども合わせて、10人いるかいないかの中で、

1年間声を出せなかったまる。

それが、大勢の保護者の前で、笑顔で歌って踊っている。

すごいな、と思います。

これからもどんな風に成長していってくれるのか、とってもとっても楽しみです^^

(人見知りがひどすぎたとき、本当にどうなることかと思いましたが、

時が立てば、何とかなるものですね^^よかったです!)


↓ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2017/12/22 14:09】 | まる(5歳2か月~3か月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。