FC2ブログ
2012年9月うまれの娘「まる」とのあれこれを書きとめるブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの娘、まるは一人っ子なこともあってか、闘争心ゼロな子です。

運動会のかけっこでも、一番後ろをニコニコ嬉しそうに走ってくるんです^^;

そんな、なんでもマイペース(主にゆっくりさん)なまるですが、

1つだけ、人より早いことがあります。

それは、「歯」です。


生後わずか4か月にして歯が生え始めたときも、「いやいやいや、早すぎるでしょ…」と

ずいぶん驚いたのですが、

(あ、うちは完ミだったので、痛い思いはせずに済みました。

この話をすると、皆さん心配してくださるのです。ありがとうございます^^)

永久歯も、まさかの5歳になると同時に生えてきたのでした…

(まるは9月3日生まれですが、

永久歯が生えていることを発見したのは、誕生日のわずか3日後でした)


そして、あれよあれよという間に下の前歯2本が抜けて永久歯が生え、

待って?早くない?と思っている間に、

年長さんになると同時に今度は上の前歯2本が抜け…


そして今、下の前歯の永久歯の横2本がぐらぐらしています^^;


まるは虫歯への恐怖心もあってか、歯磨きを嫌がったことが一度もなく、

そのおかげでしっかり仕上げ磨きができているため、

まだ虫歯になったことはないのですが、

あまりに永久歯になるのが早いので、

虫歯にならないでね~とひやひやしてしまいます^^;


実は、私はどこの歯医者さんに行っても歯並びと虫歯の少なさを褒めていただくのですが、

夫は歯並びが悪いんですね。

娘は夫に似てしまったのか、すでに歯並びが乱れている感じです。

なので、せめて虫歯はないように、と日々頑張っています。

このまま、良い歯でいられますように!



↓ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2018/05/24 14:30】 | まる(5歳8か月~9か月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。